K-POPとJ-POPのアイドル備忘録☆時々趣味ブログ

ゆるく、自分勝手に。まりも。

【欅坂46新曲発売決定記念】あなたの欅坂お気に入り曲を探せ!

 


どもども!!まりも。です。

本日は初欅坂46について語りたいと思います。
といいますのも、
欅坂46の8thシングル発売が本日発表されました。
7th「アンビバレント」以来
約半年ぶりのシングル発売決定です!(^^)/

そこで今回はこれまでのシングルまとめをしていきたいと思います。
欅坂ファンの方々は懐かしいなと思っていただければ、
欅坂が気になっている方は気になる曲を見つけて
ぜひ欅の沼へお入りください(笑)

 

 伝説のデビュー曲 1stシングル「サイレントマジョリティー」

1stシングルは欅坂最初にして伝説のサイレントマジョリティー』です。
最強センター平手友梨奈がお披露目されました。

まりも。的曲コンセプト【アイドル革命】です。

初週オリコンランキング 1位
売り上げ 初週261,580
センター 平手友梨奈

MVはこちら 視聴回数116,236,556回(2019年1月14日現在)

www.youtube.com

 

開拓途中の渋谷の工事現場で撮影を行っており、
未完成な彼女らを表している感じがすごく好きなMVです。
2ndでかなり垢抜けるので(個人的感想)
まだまだ未熟さが残る初々しさもあるのでそこも見どころです。
中2感がこんなにも様になるのかと思う平手友梨奈にご注目です。(笑)

TAKAHIROさんの振り付けが欅坂についたことが
本当に強かったと思います。

基本的にはにらみを利かしております(笑)


まゆゆこと渡辺麻友さんも絶賛していたことも私の中では胸アツでしたね

 

 

www.sonymusicshop.jp

 

まぼろし?!超絶さわやか曲 2ndシングル「世界には愛しかない」



2nd3rdとかなり欅の割にはさわやかな曲が続きます。
この曲は欅坂主演テレビ東京土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌です。

まりも。的曲 【つらい日常の中での 愛】です。

初週オリコンランキング 1位
売り上げ 初週323,066
センター 平手友梨奈

ポエトリーリーディングから始まるこの曲ですが
『世界に愛しかない』ということでさわやかな恋愛ソングととれます

が、欅が歌うとそれだけでない
大人なると苦しいこともたくさんある
その中で愛しか信じるものはないというメッセージ性が強く響きます。

MVはこちら 視聴回数27,000,497回(2019年1月14日現在)

www.youtube.com

暗く、密室な体育館と
明るく、広大な平地でメンバーが躍っています。
普段の楽しくないことも多い生活と
うまく進んでいる瞬間や理想との比較なのかなと思っています。

 

www.sonymusicshop.jp

欅坂の笑顔解禁!3rdシングル「二人セゾン」

 

さわやか曲第2弾ですが
MV見ていただけるとわかりますが
てちをはじめをメンバーの笑顔が解禁されております!
かわいいです。。。


まりも。的曲コンセプト【想い出】です。



初週オリコンランキング 1位
売り上げ 初週442,322枚
センター 平手友梨奈

この曲も歌詞を聞くと
恋愛ソングと思いきや
卒業メンバーが出てきている欅坂の状態を改めて考えながら聞くと
泣けてしまう切ない曲でございます

まずそもそもセゾンって何ぞやってことですが
セゾンはフランス語で季節です。

ある人と一緒にいた楽しい季節のことを
思い出している曲なのかなと解釈しています。

そのどれかが欠けたって永遠は生まれない
儚く切ない月日よ 忘れないで
思い出はカレンダー
メンバーの卒業やアイドルの儚さなどが
考えさせられます。。考えすぎです☚

MVはこちら 視聴回数46,885,077回(2019年1月14日現在)

www.youtube.com

 

www.sonymusicshop.jp

「僕は嫌だ!」でおなじみ4thシングル「不協和音」

  

欅坂の新たな代表曲が生まれました。

 

まりも。的曲コンセプト【反抗】です。

 

初週オリコンランキング 1位
売り上げ 初週 632,667枚
センター 平手友梨奈

 

この曲はとにかく激しい、
欅坂の「かっこいい」イメージが強く残った一曲と言えます。

サイレントマジョリティー以来のわかりやすく反抗的な曲です。
MVを始めパフォーマンスではてちのにらみが最大限に効いています。

 

「僕は嫌だ!」というてちとねる(長濱ねる)のせりふが
とても印象的です。
音源で聞いた時、ねるちゃんでゆるくなって
一回ずっこけたとか内緒です(笑)
ねる推しです(笑)

 

MVの注目ポイントはダンスです。
グループダンスが多様な組み合わせで出てきます。
世間のめんどくさいしがらみへ反抗していく少女たち。
戦いのような構図は見ててかっこいいです。。

MVはこちら 視聴回数 61,399,815 回(2019年1月14日現在)

www.youtube.com

 


www.sonymusicshop.jp

スーツでクールに!5thシングル「風に吹かれても」

スーツでクールに!5thシングル「風に吹かれても」

まずこの曲は
曲調が好きです!!!!
そこまで転調があるわけでないけれど
とてもおしゃれでリズミカルな印象です。

まりも。的曲コンセプト【人生・恋はなるようになる】です。



初週オリコンランキング 1位
売り上げ 初週 642,936枚
センター 平手友梨奈

なによりブラックスーツええです、、、
てちがベリーショートにしましたが似合いすぎるだろお

ちょっと今までのPVと違い
タイアップもあったこともあり
洗練されたスタイリッシュなPVとなっております。

私的に一番好きな曲です〇

 

MVはこちら 視聴回数29,496,552回(2019年1月14日現在)www.youtube.com

www.sonymusicshop.jp

 ロックなアイドルソング!6thシングル「ガラスを割れ」

 


まりも。的曲コンセプト【限界突破】です。



初週オリコンランキング 1位
売り上げ 初週 893,632枚 累計でミリオン突破
センター 平手友梨奈


Docomoとのタイアップでも有名のこの曲は、
欅史上一番ロックな曲で、かっこいい曲です!!

MVでも欅らしいにらみが効いております(笑)
それにメンバー皆イケメンなんですうん、

サビのヘッドバンキングっていうんですかね?
もう歌番組とかでもね、顔が見えないんです(笑)
それが欅らしくていいなと、
愛嬌より表現。日本のアイドルの中で本当に異彩を放っている理由だと思います。

それが顕著に表れている作品です〇

Mvはこちら 視聴回数35,088,105回(2019年1月14日現在)

www.youtube.com

www.sonymusicshop.jp

中毒性ハンパない!7thシングル「アンビバレント


まりも。的曲コンセプト【矛盾ある本音】です。



初週オリコンランキング 1位
売り上げ 初週 837,390枚 累計でミリオン突破
センター 平手友梨奈

 

強烈なリフレインからはじまり
リフレインで終わる
中毒性ハンパない一曲です。

私が最初きいた時は
風に吹かれてもやサイマジョほどの興味は沸きませんでした。
しかしこの曲は、じわじわ来る名曲です。

リフレインと、緩急あるテンポ感で
耳に残る良さをもっていますので
ぜひ一度聞いてみてください(笑)

歌詞の意味もかなり深く
毎度のことアイドルの歌う曲ではありません。

MVもすごく世界があって、
相変わらずてちとその他メンバーという構成ですが
その構成がこの曲に合っています。
一人になりたいけど、なりたくない。
皆から離れていく描写は今見るとちょっと辛いものがあります。

てちは本当に平成を代表する表現者だと思っているので
どんな形にしろ元気で笑っている姿を見たいものです。(話がそれた)

無機質なロケ地や照明がいい味を出してます〇

MVはこちら 視聴回数18,947,653回 (2019年1月14日現在)

www.youtube.com


www.sonymusicshop.jp

 


以上デビューから現在までの7作品を紹介いたしました。

気になった曲はありましたか?
欅坂46はアイドルらしくないアイドルです。
アイドルに興味ない人も、興味あるって人も
楽しめるグループです。

気に入った曲が見つかりましたらぜひ聞いてみてくださいね!

2月に8枚目のシングルが発売されますが、
現在7枚連続センターの平手友梨奈はパフォーマンス休止中です。

この曲で電撃復活するのか…
はたまた新しいセンターが誕生するのか…

このブログ読んで気になってくださった方も次回曲のセンター注目してみてください〇

 

解禁!センターは?? 8thシングル「黒い羊」

さあこのブログを書いてから数日で曲名、音源が解禁されました。

まだしっかり聞けてなかったですがこの曲の一番の注目は

てちの復活があるか、それとも新センターが誕生するかといったことでした!

 

聞いてみました…

 

 

 

Aメロてちの声あるうううううう(歓喜)

てちいいいいい

休んでほしいという気持ちがあり、

てちがいない欅もいいぞってことを伝えたいものの

てちがいる欅の強さはすさまじいもので…

 

今回もセンターは平手友梨奈(てち)になりますね、おそらく、ほぼ。

 

MV解禁に合わせてこのページも更新していきます。

覗いてみてくださいね〇

 

 

コメント・読者登録もお待ちしています🌸

まりも。